人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしな日

頭の中のイメージが、まるでパパラッチのフラッシュみたい。
止めていたボタンが弾け飛んで、溢れ出てきたような感覚。

六本木の21_21でやっている佐藤さんの展示を見に行った。
本当は資生堂ビルの、石上さんの展示を見たかったけど、月曜定休だったと判明。
会社でのプレゼンが終わり、銀座に向かいがてら東京国際フォーラムで一息ついたが、
渋々プランを変更した。

イライラを鎮めるべく、しばらくベーグルを食べながら天を眺める。
ビニョリの設計は税金の無駄遣いだと非難されていたけど、私にとっては東京で一番好きな場所。
天に浮かぶ箱舟を眺める度、ふりつもった日々の埃がキレイになる気がする。
子どもの無邪気な声がして、我に返って六本木を目指した。


展示会場に入り、無機質な空間を眺める。
展示されたマシンで自分の体を計測し、地下へと歩いていく。
認めざるをえないというテーマの通り、無防備な自我が暴かれていく。
恥ずかしさと怖さとの狭間で、猛烈なドキドキ感を感じる。

好奇心を開放して全ての作品を見た。
そのときは面白い、楽しい、そのくらいの気持ちだった。
美術館を出て、裏にあるオシャレなビルが視界に入った。
groundとK. Shinoyamaの表札!
思考を刺激されて、ウキウキしながら駅に向かった。

頭に浮かぶイメージをひたすらiPhoneでメモ。
1人ブレーンストーミング。
すると、いきなり止まらなくなった。ハイ状態。

それだけならいいけど、どんどん呼吸が荒くなる。
駅について歩き始めた頃には、動悸が止まらず、喉をずっと押さえていた。

フラッシュバックするのは、展示会場の暗がりの中の作品から出る光。
そして、何故か4年前にベネチアで見たビエンナーレの情景。
次はベルリンのハンブルク美術館のロビーの風景。
あとは帰国してから出会った人達の笑顔、声。

...止まらない。気持ち悪い!
この情景を吐き出さないとおかしくなる!


ベッドに倒れ込み、しばらくして落ち着いた。
で、こうしてブログに書き綴っている。

ムサビにいた頃も、留学してた頃も、制御できないことはなかった。
社会に出て軟弱になったのかなぁ。


また同じ発作が起きないよう、吐き出す方法を考えている。
絵でもシナリオでも粘土でも映像でもいい。
アーティストとしてご飯を食べている旧友たちに話さないと。


自分が違う生き物になったみたい。
by kiyoko_okubo2 | 2010-09-27 20:01
<< パズルのピース さよなら、サウダーヂ >>