TABアプリで、いくつか美術展をピックアップ。
銀座のエルメス、新宿伊勢丹、ワタリウム美術館、森美術館。 赤坂駅から一番近いヒルズへ、ちいばすで向かった。 日枝神社の横断歩道はスーツ姿のビジネスマンで、Bizタワー付近はSMAPファンで溢れ返っていた。 森美術館の小谷元彦展へ。 学生時代からずっと好きだったアーティストだけど、作品コンセプトは触れないようにしていた。 けれど、もう大丈夫だと思い、音声ガイドでじっくり聞いた。 「ファントム・リム」「ロンパース」「ナインスルーム」。 少女時代の失われた感覚、性への衝動と狂気、そして甘美な死への恐怖。 「ホロウ」の展示空間では背筋に寒気をおぼえた。 真っ白な世界に浮かぶ、聖女のような2人の少女。 水面に映る自分の姿と見つめ合うように、そして寄り添って鑑賞者を眺めるように。 かぎりなくエロティックかつサディスティックだ。 「ナインスルーム」で体験する、あの戦慄。 恐ろしくて足がすくむのに恐怖の美しさに取り憑かれ、奈落の底を見つめてしまう。 狂気と美しさは表裏一体。 恐怖で体が強ばる一方、このまま奈落に落ち続ければいいのに、と思った。 甘やかなスリル。 卒業制作は、このナインスルームからヒントを得た。 私は水面に映る波紋に、自分の経験を投影した。 触れれば水の冷たさを感じることができるのに、水面に映る像は掴むことができない。 どんなに距離を縮めても、どんなに触れ方を変えても、結果は同じ。 まるで人の心のように、はかなく、その姿は移り変わってしまう。 ならば像を自分の意志でコントロールできたら、哀しさを癒すことができるのではないのか... もう8年も前になるのに、記憶が鮮明に蘇ってくるのが不思議。 あの時は死ぬまで逃れられないと思っていた。 だから、苦しさや哀しさを作品に吐き出すことしかできなかった。 それが年末の出来事で、突然消え去った。 私は存在しない恐怖と20年以上も戦っていたんだと、やっと気付けた。 もうぶつける必要はない。 展示を見終わって、スカイビューでジェラートを食べた。 家族連れ、お一人さま、カップル。それぞれ笑顔で夕日を見つめている。 やっと私は自分に戻れる。 夕日がきれいだった。
by kiyoko_okubo2
| 2011-01-04 21:48
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武蔵野美術大学
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